【USMシーズン7】メガフシギバナサイクル【2ROM2000↑最高2003】

こんにちは、ここあーとです。
USMシーズン7はまだ終わっていませんが、こちらの構築は解散したので紹介したいと思います。
メイン最高2003最終19☓☓ サブ最高最終2003 

f:id:cocoart:20180120171952p:plain

 【構築経緯】
実はバナから構築を考えたわけではなく、USMでドランを厳選したのでそこからスタート。

地面無効で格闘半減といえばクレセかランドだが、クレセは起点製造機なのでランドを採用。

水タイプやガッサがきついのでナットを考えたが、このポケモンはあまり好きではないので、メガ枠をバナに使って大丈夫なのかと不安がありつつも思い切って採用。

マンダ受けとして図太いサンダーを厳選するもマンダ、ルカリオ以外の物理受けとしては数値が足りなすぎたのでポリ2を採用。

ルカリオバシャーモが重いので飛行Zギャラを採用。メガじゃないのはバナを選出したかったから。

ガルーラ入りの対面構築やバトン、ゴーリ対策、積み構築のストッパーとしてミミッキュを採用。

ギロチングライに一方的にボコられる&飛行ZギャラはZを撃った後のとびはねるが腐って扱いづらかったので、身代わりサンダーに変更して完成。

 

【個別紹介】

f:id:cocoart:20180120180952p:plain
メガフシギバナ@メガストーン

性格:ずぶとい

特性:しんりょく→あついしぼう

技:やどりぎのタネ ヘドロばくだん めざめるパワー炎 こうごうせい

実数値:187-☓-176-151-147-101

努力値:252-0-132-68-52-4

H:ぶっぱ
B:メガルカリオのコメットパンチ2耐え
C:H4ミミッキュヘドロばくだんで乱数2発(76.2%)
D:メガルカリオのラスターカノンと+1HCポリゴン2のトライアタックをほぼ2耐え
S:余り

やどりぎがメインウェポン。変化技を1番上に置くのは好きではないが、このポケモンは例外。
調整はメガルカリオ意識でしたが、Cの実数値をあと1上げるとミミッキュへの乱数が90.2%になるのでそっちの方が良いかもしれない。
積み技がないと等倍技じゃ突破が厳しいこのポケモン。やどりぎを無効にできる草タイプに強く毒が無効なのも◎。
単体性能は他のメガより劣るが、取り巻きをしっかりしてやれば十分に強力なポケモン
場に出した瞬間にメガシンカしてくれればさらに扱いやすくなると思う。

 

f:id:cocoart:20180120185325p:plain

サンダー@たべのこし

性格:おだやか

特性:プレッシャー

技:ほうでん どくどく(ねっぷう) みがわり はねやすめ

実数値:193-☓-105-145-155-126

努力値:220-0-0-0-244-44

H:たべのこし最大効率の16n+1
D:余りぶっぱ
S:最速テッカグヤ抜き抜き

優秀なタイプと特性を活かしてハメ性能がかなり高い型。
Twitterでフォローしている方が使ってるのを見て強そうだったので真似したら強かった。
同じ型のミラーが2回ほどあったが、Sを最速カグヤ抜き抜きにしたことで上から身代わりを張ることができ試合を有利に進められた。
最初はどくどくで使ってたが、食べ残し毒ガルドやナットレイを出されるのでねっぷうに変更。どちらでも強いと思う。
慎重ギロチングライはこのポケモンに何もできないが、速い毒グライやビビヨン対策でがんぷうを持ったグライも増えたので対策としては不十分であった。
速い毒まもスイクンにも逆にハメられるのが辛い。(タイプ相性とは…)

 

f:id:cocoart:20180120191710p:plain

ポリゴン2@しんかのきせき

性格:ずぶとい

特性:トレース

技:れいとうビーム 10まんボルト じこさいせい でんじは

実数値:191-☓-156-125-115-82

努力値:244-0-252-0-0-12

H:奇数最大
B:ぶっぱ
S:余り

どくどくではなくでんじはを採用。グロスに入れられればバナ(思念なし)やドランで見ることができるようなる。ただレートが高くなるとしっかり引いてくるのでなかなか決まらなくなった。
10万ボルトはギャラドスの迅速な処理の為。水タイプや飛行タイプに撃てるのも良い。ただイカサマも欲しい場面があったので何とも言えない。

 

f:id:cocoart:20180120193353p:plain

ヒードラン@ウイのみ(混乱実)

性格:ひかえめ

特性:もらいび

技:かえんほうしゃ だいちのちから おにび ステルスロック

実数値:196-☓-126-191-137-97

努力値:236-0-0-188-84-0

H:カプZで混乱実が発動するように4n
C:D4テテフをかえんほうしゃでほぼ確2
D:眼鏡テテフのサイキネ2発で混乱実発動、+2アーゴヨンの龍Zで混乱実""ほぼ""発動

リザやテテフ、アゴの牽制枠。しかしというかやはりというか相手も逆にメタっていて地震リザやめざ地アゴに泣かされた。
後出しした後、眼鏡テテフだと居座ってくるので火炎放射、退いてきそうな場合はギャラやランドを出されるので鬼火を撃っていた。
瞑想メガラティアスが即たいありになるので挑発どくどく型も一考。

 

f:id:cocoart:20180120200718p:plain

霊獣ランドロス@ゴツゴツメット

性格:わんぱく

特性:いかく

技:じしん はたきおとす どくどく ステルスロック

実数値:195-165-156-☓-100-113

努力値:244-0-252-0-0-12

H:奇数最大
B:ぶっぱ
S:余り

初めはスカーフで使っていたがグロパンガルが重かったのでゴツメに変更。
回復ソースがないのでゴツメ枠としてはごまかしにしかならない。氷が4倍なのもきつい。
後出しされるポケモンが食べ残しや混乱実を持っている場合が多いのではたきおとすはかなり刺さった。

 

f:id:cocoart:20180120201819p:plain

ミミッキュ@ミミッキュZ

性格:ようき

特性:ばけのかわ

技:じゃれつく かげうち つるぎのまい のろい

実数値:131-142-100-☓125-162

努力値:4-252-0-0-0-252

ミミッキュミラーで上を取りたいので最速。耐久ミミッキュだとミミッキュZを耐えられるのが痛いけどそれよりも最速で勝った試合の方が多いので良し。
7世代最強ポケモンだけどこの構築ではあまり出さない。
基本はバナポリ2ドランサンダーでサイクル戦をする。

 

【感想】
相手もサイクル構築だととにかく時間がかかる。
サイクル構築をずっと使っていくのはしんどい。
ただ立ち回りなど良い勉強になった。
気が向いたらまた使うかもしれない。

 

メイン

f:id:cocoart:20180120205308j:plain

サブ

f:id:cocoart:20180120205509j:plain

最後までご覧いただきありがとうございました。

twitterやってます→@cocoart_poke